リヤカープロジェクト

西成特区構想でますます厳しくなる路上生活。リヤカーがあれば移動しながら寝泊まり、商品を販売できます。東日本大震災の援助のためにガンバリヤカー☆プロジェクトというものがあったようです。釜ヶ崎や他の地域にも篤志家が路上生活者に寄贈したり無償貸与してくれるようになれば良いなと思っています。

露店の取り締まりが厳しくなった釜ヶ崎。リヤカーがあれば合法的に商売ができるのではないでしょうか。

最近は釜ヶ崎でお菓子を売っているリヤカーを見かけるようになりました。

アルミ製リヤカー行商若人達
アルミ製リヤカー行商若人達

宇宙的自費出版
宇宙的自費出版

全国行脚『リヤカーの寅さん』をゲット
リヤカーの寅さん

リヤカー語るか。自衛隊の、リヤカー
リヤカー語るか。自衛隊の、リヤカー

仙台・創業130年の老舗豆腐店がリヤカー引き売り−「地域に恩返しを」
仙台・創業130年の老舗豆腐店がリヤカー引き売り−「地域に恩返しを」

リヤカーで商売

・リヤカーの製造
少し資金がいりますが、溶接ができる人なら簡単に始められそうです。

・リヤカーを使って行商
売るものによっては許可がいるので、何を売るかが重要でしょう。

許可がいるもの
食品の販売(菓子、アイスクリーム類、魚介類(生きているものを除く。)及びその加工品、豆腐及びその加工品、弁当類、ゆでめん類、そう菜類)→行商届

・リヤカーを使って回収
現在も行われているアルミ缶等の金属や古紙の回収です。人力なので遠距離へ出かけるのは大変です。

許可関連リンク

行商
古物営業 / 許可・届出の確認
酒類の免許 免許申請の手引
飲食店等の食品衛生法に関する営業許可関係
食品衛生責任者
小売販売許可の申請方法 - 日本たばこ協会

更新情報

2014年8月4日 更新

inserted by FC2 system